my address

my address

なんでもない 普通の日々を綴ります。
プロフィール

ミキ

Author:ミキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
つぶやき

www.flickr.com
mxfht717's items Go to mxfht717's photostream

RSSリンクの表示

QLOOKアクセス解析
ASKUL
お菓子・パン作りの総合サイトcotta

------ --
 

 


20121021 Sun
ギターのその後… 

ギターのその後… 

!!

部屋にピアノがあったときは脱いだ衣類をピアノの上にバサバサおいてました。

楽器って服を置くのにちょうどよい形をしてるんだと思う。

20120326 Mon
訳ありギター 

訳ありギター 

!!


ギターが二つ…。
左のレスポールは私の。
右のストラトは部長の娘さんの元彼のギター。

先日お昼休みにギター経験がある部長にギターの「いろは」を教えてもらったところ、あまりギター自体が良くないものだと指摘されました。
安くても質が良くなくても初心者にとっては十分なものだと思うので買い換える事は考えていないと告げたところ翌日「これを使いなさい」と持ってきてくれました。
娘さんの元彼が置いていったものだから気にしなくていいよ、との事。(汗)
気になるなぁ…。

!!

それにですね、ギターって「こどもひとり分」程度の場所をとる訳ですよ。
うちは3人家族で狭いアパートで暮らしてますが、そこにもう一名増えたって感じで案外窮屈なのであります。
よそ様の子には気をつかうしねぇ。
う~ん どうしたもか。
でも折角なのでしばらくこちらで練習してみます。。。

20120302 Fri
ヤイリギター 

ヤイリギター 

!!

可児市にあるヤイリギター工場に工場見学へ行ってきました。
50分ほどかけて工場をまわり、ギターを作る工程を丁寧に教えていただきました。

最後にギターの売店にたどり着き工場見学は終了。
買いたいけど買えないのでそれとなく帰ってきました。。。

!!

こちらは無料。

20120221 Tue
ピックイロイロ 

ピックイロイロ 

ピックってどれでもだいたい100円なんですって。
楽器屋さんで
「一番安いピックください。」と言ったら「全部100円ですよー。」と。
そうなんだ。。。

意外と安いんだね、ってあれこれ手にして買って帰ってきました。
でも 帰宅してからまじまじピックを見てると、このプラスチック片が100円って高いような気も。
原価っていくら?数銭?数厘?って考えてしまったわたしはものすごくセコイ人だと思います。

しかし田舎の楽器屋さんにでさえいろんな絵柄のピックが数十種類置いてあって、その中で気に入ったものを選べるって選択の自由があるわけで。
そう考えるとやっぱり安いんでしょうねー。

ピック工場勤務の知人にメールで↑の事と告げると
「わたしの生活もかかってるからたくさん買ってね!!」とのこと。

!!

20120215 Wed
ジブリ  

ジブリ  

!!

早速 ジブリの「海の見える街」を練習しようと楽譜(TAB譜)を買いました。
曲ごとに難易度ABC(簡単→難)がふってあり憧れの「海の見える街」は「C」でした。難しいよ~。ってことです。
そこで難易度を下げて「A」の「いつも何度でも」に目標曲を変更しました。あっさり…。

今はコードを弾く練習と並行して「いつも何度でも」をワンフレーズずつ弦を確実に押さえることを意識して練習をしています。

でもあれですね、人間の指ってのはこうもおかしな角度に動くものなんでしょうか?
Fコードは難関だとよく聞きますが私はFどころかEが危うい。
はじめにギターを弾いた人は一体どんな指をしてたんだろうって思います。
普通、あんな風に弦を抑えようって思わないと思うんですよね…。
きっと、とても指が長いイケメンだったんだろうなぁ。そうとしか思えない!!

さてさて この写真に動物が一匹隠れています。
それは 何でしょう!?

続きを読む »

広告:
