my address

my address

なんでもない 普通の日々を綴ります。
プロフィール

ミキ

Author:ミキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
つぶやき

www.flickr.com
mxfht717's items Go to mxfht717's photostream

RSSリンクの表示

QLOOKアクセス解析
ASKUL
お菓子・パン作りの総合サイトcotta

------ --
 

 


20120904 Tue
夏休みの一作品 

夏休みの一作品 

!!


夏休みの一作品。
今年は「手ぬぐい」でした。
大雑把な仕上がりですがほぼ一人で作ったので「はなまる」です。

20120828 Tue
コーヒー染め 

コーヒー染め 

!!

玉ねぎ染めに続いて コーヒー染めにも挑戦しました。
が、うすい。薄すぎる。
豆は使用済みの豆を冷凍したものを使いました。
30分ほどかけじっくり煮だしたものを染料として使用。
他の手順はいつもと同じです。
ミョウバン媒染で仕上げました。

見えますでしょうか。 豆です。コーヒー豆…。


悔しかったので 次は鉄媒染で仕上げてみました。
豆は未使用の物を用いました。
煮だす時間も30分→1時間に伸ばし、染める際も過熱しました。

!!


ミョウバン媒染よりは若干濃いか!?
いや 気のせいか…。


!!

おにぎり柄もこの通り。
ひときわ目立つ赤い梅干しが悲しいです。
( 梅干しはフロッキーです。 )



■ 後日

結局シリアス染料で染めました。
そうそう この色! この色を出したかったのです。
手間や労力を考えると初めからシリアスで染めればよかった。


!!

だけど ただこうして柄染するのも芸がないね。
作った手ぬぐいを有効的に使う方法を考え中。。。

20120728 Sat
手ぬぐい 番外編。 

手ぬぐい 番外編。 

!

町を散歩してたら はっ!!と目を引く看板が。
「手ぬぐい ワークショップ」と。

「手ぬぐい」だけの文字に反応して入店するとシルクスクリーン印刷で手ぬぐいを作ってました。
染ではなかったのね。


!!

!!

カラフルで可愛い手ぬぐいはたくさんありました。

郡上踊り開催中 町は毎日賑わってます。

20120715 Sun
手拭い 緑の野菜バージョン 

手拭い 緑の野菜バージョン 



子供が代わる代わるやってきて
「モンステラ?モンス?」

!!

きゃべつだよ。

防染糊を大量に消費してしまったこのキャベツ柄。
新たに購入しようと田中直染料店さんをのぞくと、なんと「販売見合わせ」とのこと。
乾燥後に「ひび割れ」「はがれ」があるとの事例が寄せられたとか。
代用品もないようなのでそういった事が起こりうることを了承した上で譲っていただきました。


!!

こちらは今が旬のオクラ柄。

20120618 Mon
手ぬぐい たまねぎ染めに挑戦 

手ぬぐい たまねぎ染めに挑戦 

!!



    たまねぎ染めでイチョウを染めてみました。

    ブックカバーなどに。

    鬱金色に近いですね。









    
!!




    これはハリネズミ。


    ハリネズミとボタンの絵柄にしたかったけど、
    ボタンの穴部分を糊を置くときに失敗しそうだったので断念しました。







!!






    玉ねぎの皮は数日かけてこれくら集めました。
    父が作った玉ねぎです。
    有機や無農薬の玉ねぎの皮はいい色がでるとかでないとか。

    資源利用の観点からしても玉ねぎの皮の利用は有効的だと思います。




続きを読む »

広告:
