my address

my address

なんでもない 普通の日々を綴ります。
プロフィール

ミキ

Author:ミキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
つぶやき

www.flickr.com
mxfht717's items Go to mxfht717's photostream

RSSリンクの表示

QLOOKアクセス解析
ASKUL
お菓子・パン作りの総合サイトcotta

------ --
 

 


20120828 Tue
コーヒー染め 

コーヒー染め 

!!

玉ねぎ染めに続いて コーヒー染めにも挑戦しました。
が、うすい。薄すぎる。
豆は使用済みの豆を冷凍したものを使いました。
30分ほどかけじっくり煮だしたものを染料として使用。
他の手順はいつもと同じです。
ミョウバン媒染で仕上げました。

見えますでしょうか。 豆です。コーヒー豆…。


悔しかったので 次は鉄媒染で仕上げてみました。
豆は未使用の物を用いました。
煮だす時間も30分→1時間に伸ばし、染める際も過熱しました。

!!


ミョウバン媒染よりは若干濃いか!?
いや 気のせいか…。


!!

おにぎり柄もこの通り。
ひときわ目立つ赤い梅干しが悲しいです。
( 梅干しはフロッキーです。 )



■ 後日

結局シリアス染料で染めました。
そうそう この色! この色を出したかったのです。
手間や労力を考えると初めからシリアスで染めればよかった。


!!

だけど ただこうして柄染するのも芸がないね。
作った手ぬぐいを有効的に使う方法を考え中。。。

広告:
